残念な、お墓参り

こんばんは!まだまだ暑い日が続いていますね><

 

今日は6:50起き。

ブログをつけ始めてから結構ギリギリ6時台起床を保っています(く、苦しい)

昨日は早起きするつもりで20:30に寝たんだけど…何時間寝たの!?

 

今日、お墓参りに行ってきました。

お線香をつけようと、マッチでろうそくに火をつけようとした段階で

何故かのにわか雨!!!

お墓の前に来てもラインに勤しむ次女を見て

天にいる義母が悲しんで泣いていたから、に思えてなりません><

いや〜。本当にそういうのはやめてほしい!

今度来たときは、ちゃんと義母や祖母や先祖のことをおもって、

手を合わせて欲しいなあ・・・

 

 

ネガティブなことが続いてすみません><

でも悲しかったことがもう1つ。

 

墓地についたら、カラスが20匹以上、待ち構えている!!!

お盆、お花やお供えをすると思うのですが、

それをそのまま残している家がいくつか、いや、結構あったようで

(我が家は薄情なようですが、お供えしてお祈りしたら持って帰ります)

お供えは人が立ち去ったとたん、カラスのご飯に・・・

そしてカラスはトイレを済まして・・・

 

ということなのでしょう。

お墓がカラスの糞で汚れていたのです。

 

今回はお盆なのでお墓が混んでいることを考えて

お供えして手を合わせるだけにしよう、

掃除は別の機会にしようね、

ということで、掃除道具を持って行かなかったことに、

後悔。。。

 

でも今日、掃除したところで、

またお盆期間にお供えをそのままにするお家があれば、

カラスが・・・というサイクルが繰り返され、

また汚されちゃうんだろうね〜

という話を家族としていました。

 

汚くなっていて、

そして汚いままにしてしまって、

さらに汚くなるだろうことを考えると、

何とも言えない、とても悲しい気分です。。

 

 

お盆が終わってしばらくして、落ち着いた頃、

お掃除に行こうね!

そう話し合って帰って来ました。