バザーどすえ

 

ご挨拶とこの記事の主題

こんばんは。最近月を眺める余裕がない気がします。

クローゼットの大々的なお片づけという一大改革を行った次は

バザー品チクチクです。

 

f:id:WandrersNachtlied:20150924231717j:plain

脳は大きな変化をこばむそうですが(つまり一大改革)

それによって人間、変わることがあるのも事実。

 

でも今日はもう1つの変化の起こし方、

ちいさいところからチクチク改革ではなく改善して

ちいさなものを積み上げることによって変化をもたらすという

オーソドックスな方の話です。

 

 

 

f:id:WandrersNachtlied:20150924225959j:plain

 

この話の経過

①(ちょっと前置き)

いつか、我が家の布ちゃんが大変なことになっている、と

ちょこっと触れていた気がするのですが、

そこんとこはとりあえず見ないことにして

 

 

②(ここから始まり)

古い布ちゃんボックスをあけると・・・

 

タイムマシーンですかー

 

子どもたちが幼稚園時代の可愛い布ちゃんたちが・・・

私だけだったら、恐らくそのままポイしていたかも。

 

③(展開)

でも姉と一緒にそんな布ちゃんを見ているうちに

「これでランチマット作ったら可愛いかも!」

「ティッシュケースは?」

「ポプリ袋!」

色々アイデア出る出る。

 

④(継続)

姉と作ったのはポプリ袋試作品まででしたが(東京へ帰ったため)

切り刻んだ布はともかくここまでなんとか漕ぎ着けられました。

 

⑤(この話の奥にあるもの)

美談

今まで安く売られることに恐怖心を感じていたのですが

安くても良いので、

手作り品のあたたかさを楽しんでもらえたら良いなあ、

そんな気持ちになれるようになりました。

正直なところ

小さな布ちゃんでも、新たな命が吹き込める!ってすごい楽しい。

実はいったんゴミ箱に捨てた布ちゃんも、この作品のなかにはあったりして

(実は半数ぐらい)

いやー、捨てるなんてもったいない!!!

活かそうじゃないの! 

 

 

結論(さらに奥にあるもの)

成長したな、自分。

年をとると少しであったとしても前向きな変化が嬉しい今日この頃。

 

ああ、でもそれって布ちゃんがいつまでたっても片付かないってことかしら。

それって変わらないってこと?

むむむー